• 更新日:2019/07/17 updat:2019/07/17
  • 採用情報

たなかけ-21- 「人間関係に悩んだことがない」と語る5年目女性社員の話

広報の永瀬です、こんにちは。
今日は武蔵小金井店店長の吉田さんのインタビューをご紹介します。
■武蔵小金井店店長 吉田 沙希 (Saki Yoshida)
福島県生まれ。幼少期は木登りや川遊びなどで男勝りに育つ。中学はソフトボール部に所属。高校在学中から東京への憧れがあり、高校の求人に頼らず自ら求人サイトで東京の職探しをする。昔は歌手になって、歌で人を笑顔にしたいと思っていたことから派生して、近いと感じた飲食の道に進むことを決意。

串カツ居酒屋なのに、当時の当社社名が「ノート」だったことに一目ぼれし会社見学に参加(当時の採用担当は現 取締役の大須賀さん)。その時に渋谷桜ヶ丘店で食べた串カツの旨さに衝撃を受けて入社を即決した。その味は今も忘れられないという。

「説明会で食べた串カツがめちゃめちゃ美味しすぎて…! 何を食べたかも覚えています。エビ、アスパラ、ハムカツ、ししとうとか、好きなものを食べていいよって言ってくださって。食べたら衝撃を受けました。こーんなにおいしいものが、この世にあるのか!! 今まで食べてたスーパーの総菜は、なんだったんだ!! って。味に惚れました。ここしかないなって思って入社を決めました。」

吉田さんと話していると、なんだか癒されるんです。人懐っこく感じるのに、近すぎない。一緒にいて居心地のいい空気感が生まれます。接客中もいつもお客様と仲良く楽しそうに話している印象です。そんな吉田さんの人柄に迫りました。
 
= = = = = = = = =
 
ーー今は武蔵小金井店の新店店長として半年ほどが経ちました。なんとアルバイトさん約30人、ほぼ全員辞めていないそうですね。オープニングアルバイトは短期間で辞めてしまう人もいることが多いのが飲食業界です。定着率をあげるために、何か工夫していることはあるんですか?
特にないんですけどねー(笑)
ただ、仕事をするうえでコミュニケーションは大切にしています。
積極的に話して、絡んでいく。例えばサークルの話とか、どんな勉強してるのとか、将来なにしたいとかあるのとか、当たり障りのない話題で話しかけることをスタートにしています。飲みに行ったり、SNSをフォローしあったり。よく食べ放題とかも行きますよ。こちらからいかにアクションかけるかが大切だと思っています。
 
とはいっても私、根本的に人付き合いが苦手、人見知りしてしまう人なんですけどね。それでも今までありがたいことに人間関係に悩んだことはありません。
 
ーーえっ?!それは一体…?
テレビで松下幸之助さんが『面接の最後に「あなたは運がいいですか?」って質問して、「運がいい」って言える子は「人に恵まれてる」ってことだから採用する。』って話をききました。当時、地元の福島で東日本大震災が起きて翌年くらい。結構揺れて怖かったし、風評被害などもあり、子供ながらに「この先どうなるんだろう」と漠然と不安でした。

でも、そのタイミングでその言葉を聞いて「なんとかなるっしょ!」「落ち込んでてもしょうがないなー」「運が悪くてこうなったわけじゃないし」などと思うようになりました。言霊とかあるじゃないですか。自分は運がいいってことにしようって思ってからは結構変わりました。だから私は「人間関係でも苦労したことがない」です。ナルシストレベルでポジティブですよ、私(笑)。
 
 
串カツ田中のいいところは「距離が近い所」。「干渉してくるわけでもなく、ちょうどいい距離で見守ってくれている温かさがあります」という。
 
 
ーー私も最近「運がいい」って思うようにしています。気分がだいぶ変わりますよね。
さて、衝撃が走った旨い串カツ初体験から入社を即決、今は入社5年目を迎えていますが、今までで特に思い出に残っているエピソードはありますか?
 
5月末、阿佐ヶ谷店が閉店日に、歴代店長営業をしたときのことです。そのとき、阿佐ヶ谷で働いていた当時の顔なじみにお客様がたくさん来てくださって。「会いに来たよ。会えてよかった。」そんなかけあいがたくさんあって…。こういうのがやりがいだって、改めて思い出せました。
 
閉店しまって帰る場所が1つ減ってしまい寂しいですが、スタッフさんや元アルバイトさんとは「次は荻窪で飲もうね」と話してるし、阿佐ヶ谷のよくしてくれた居酒屋さんも多く「また飲みにおいで」と言ってくれているので、嬉しいです。
趣味はカラオケ。好きなものはラーメン。カップ麺を含めると3食ラーメンになることもあるとか。
マネージャーの奈良岡さんは吉田さんを「好き嫌いはなく、好きなものをとことん好きになる人」と話す。
 
ーー今後のキャリアアップについてはどう考えていますか?
今の業務を安定してできるようになる、自分が納得いくところまで店を作り上げたいという想いがあるので、今後のことはそれから考えたいです。業務をしっかりこなしつつ、アルバイトさんにも一人一人のレベル感に合せて共育してあげたい。でも今はできていないこともさまざまあり、悩んでます。
 
ーーその一人一人に向き合う姿勢や愛情深さに惹かれて、吉田さんのもとで働いてくれているのかもしれません。
そうだと嬉しいです(照)。
自分の納得できる場所を100点とすると、今はまだ、20点。でも、1つずつ課題をクリアにしていって、今年中には80点くらいまで行きたいですね。
 
「みんないつもありがとう。口煩いかもしれないけれどこれからもよろしくお願いします!」

= = = = = = = = =
 
◇店舗情報
>>串カツ田中 武蔵小金井店店
住所 東京都小金井市本町5-10-18
TEL 042-316-7888
アクセス 武蔵小金井駅 徒歩3分
営業時間 平日 17時~25時 土日祝 12時~25時

対象店舗はこちら

Store list

武蔵小金井店


東京都小金井市本町5-10-18
TEL : 042-316-7888
串カツ田中の店舗をWEB予約する 串カツ田中の店舗をWEB予約する

串カツ泣くな研修医について

串カツ泣くな研修医について ABOUT US
串カツ泣くな研修医の味は、
大阪の西成区で
そのレシピが誕生しました。

秋の新メニュー

食べ放題常設コースも
あります!
Buffet
食べ放題
(平日18時までのご来店限定)、
宴会コースご予約受付中!

お子様むけメニュー

お子様向けサービス FOR KIDS
串カツ泣くな研修医には、
お子様・ご家族連れで
お楽しみ頂けるメニューも
たくさんございます。

串カツ田中公式オンラインショップ

公式オンラインショップ ONLINE SHOP
串カツ田中伝統の味をご家庭で、
揚げたてサクサク!